「真知子巻き」や「聖子ちゃんカット」から「癒し系」まで。100年の日本の「ヘアスタイル史」


各国のヘアスタイルの歴史を振り返る動画シリーズについに日本が登場しました。100年のビューティ史を一気に凝縮して追うことができます。



さらに、こちらの動画では、日本人女性がリサーチャーが、きちんと日本の歴史とともに女性のスタイルの変容を振り返っています。



明治時代の日本髪から、西洋の影響を受け始めた大正時代、そして第二次世界大戦時のスタイルの変容など、時代背景とスタイルの流行をひも付けて説明しているので、とてもわかりやすいです。

戦後のオードリー・ヘップバーンの影響、そして、「真知子巻き」が流行るなど、いまの若い世代にはわかならい昔のブームや、奥村チヨ、山口小夜子といったファッションアイコンも登場。

1980年代の松田聖子人気による「聖子ちゃんカット」。 1990年代のワンレンボディコン。そして、 2010年代は癒し系と、ナチュラルで可愛いスタイルが台頭していくいっぽう、ガングロやロリータファッションなどのサブカルチャーも登場します。

もちろん、日本の女性は多様なファッションスタイルをもっていますが、流行のながれというものは確かにあるのだなと、年代毎の変容を見て思いました。

[YouTube]

メーテル徹子

webライター
東京都在住。トロント、ニューヨークに滞在後、帰国して出版社に勤務。現在はフリーで幅広く活動中。シンプルで上品、かつ洗練されたライフスタイルをめざし、都会でのエコライフを実践中。趣味はジャグリング。愛猫2匹に尻にしかれる猫下僕でもある。

          

0 件のコメント:

コメントを投稿